- 世界一周観光旅行

メイス島(カステロリゾ島) 【ギリシャ(トルコ)】

ヨーロッパ旅行中にとある旅人に聞かれた。

「青の洞窟行った?」

私は写真を見せてもらった。

すごかった。青かった。美しかった。信じられないくらい美しい青さだった。

しかもそこはもう通り過ぎたトルコだというではないか。

それからは夢中になって青の洞窟のことを調べた。

イタリアの青の洞窟は有名だが、観光客の数も多く、値段も高い。

その上、人数が多いため少ししか見れないというではないか。しかも、泳げない。

とにかくイタリアのほうはあまり評判がよくなかった。

トルコのほうはというと安い上にアクセスも便利で、しかも青の度合いも完璧とのこと。

しかもこっちは泳げちゃう。最高。

行きたい行きたい。

しかし、もうトルコはすでに周遊したあとだった。。。
もうヨーロッパの西の端まで来ちゃったし。。。

しかし。。。もう決定。行くこと決定。戻っちゃうもんね。

ということで飛行機で戻ってきました。

それくらい行きたくなった場所。

そして今日はその青の洞窟のために島に行きます。

トルコのカシュという町から船で30分ほどで「メイス島」という島に行く。
メイス島というのはギリシャ側の名前で、トルコはカステロリゾ島という。
でもギリシャ領。ややこしい。

とにかく、その島から15分くらいで青の洞窟にいける。

さっそく早朝に船のチケットを購入。船のチケットは10時発の16時着。
売り場は港にいけばある程度店が軒を連ねる。
いろんな船会社があるが、時間、値段ともに同じ。
厳密にいうとギリシャ領の島なのでパスポートを船会社に預ける必要がある。
船の値段は25ユーロだが、片道でも往復でも同じ値段だ。

港に集合して、名前を呼ばれたら出航。さくっとメイス島に着く。

すぐに着くし、港町なのでカシュの町と同じようなものかと思えば違う。

これはギリシャだ。エーゲ海の町だ。町はすごく小さい。すぐに徒歩で歩き回れる。

しかし、素敵過ぎる

パステルカラーのかわいい町並み。たくさんの柔和な猫。美しい海。荒廃しかけの教会。石畳。どこを切り取っても作品です。

ネオカステロという城壁の残骸が港の丘にあり、そこにギリシャの旗が立っている。ここからみる景色は絶景

街歩きをするなら絶対にはずせないスポット。間違いなく絶景です

しかも隠れスポットなので絶景独占状態です。

絶景を眺めながら一人で昼食を食べました。

眼前の孤島たちの周りの海がとても綺麗。

そして後ろはかわいい港が一望できる。。。

肝心の青の洞窟へは13時から予約していた。
港に客引きが数人いるので直接交渉。

青の洞窟が見れる時間や季節は決まっているらしい。
このときは11時ごろに交渉したときは、「波が高くて洞窟内に入れないので
13時にもう一度来てくれ」と言われていた。

そして、いよいよ乗船。
小さいモーターの小舟でトルコ人っぽいおじさん夫婦と僕ら二人の4人の客と船頭1人で出発。
一人10ユーロ。
港から見て、島の裏側に青の洞窟はある。

この船がうねるうねる。
小さい船で激しく揺れるので、柔道でたたきつけられるくらいの衝撃が何度も何度も走る。
脳おかしくなるかとオモタ。

到着。

船は洞窟に入れるぎりぎりの高さと大きさ。
聞いた話では船が洞窟の中にはいれないので、近くに船を停めて、
泳いで中を見てこないといけないことが多いとの情報だった。
しかし、今のタイミングならギリギリはいれそうだということで、
船に無理やり全員寝そべって中へ。

「もう体を起こしていいぞ」ということで、上体を起こし、周りを見渡した。

中はもう青青青。。。青一色

水の色はとんでもなく青い。洞窟内はもちろんこの小船だけ。

船上の五人で独り占め!

写真を取りまくって、泳いでみた。

感動の瞬間だった。絶景。これぞKING OF 絶景

トルコは見所が多すぎる。なんて国だ。

10分くらいいたかもしれないが、ほんと一瞬に感じた。

【移動情報】
カシュからメイス島は船で30分で往復25ユーロ。片道でも同じ値段。
カシュ→メイス島10時発
メイス島→カシュ16時発の
一便づつしかない。

【観光情報】
重要なのは天気。晴れなら朝一でカシュの港でメイス島行きの船のチケットを買おう。
天気が悪いならカシュの町で待とう。
メイス島で天気を待つこともできるが、ギリシャ領なのでユーロ支払いになり、宿の値段が跳ね上がります。
事前に船のチケットを買ってしまうと天気が悪くても当日キャンセルは難しい。

メイス島は青の洞窟のために行く島。洞窟までは、一人10ユーロでサクッと行ける。港に客引きあり。
シーズンや時間によって、船が洞窟内に入れないことが多々あるので、その場合は、
船で洞窟の近くまで行き、泳いで洞窟内を見に行く必要があるとのこと。
島の町も可愛くて散策しがいあるが、小さい。ネオカストロというギリシャの旗がある所からの眺めが絶景。

• 2016/09/12 (Mon) 12:26
    # -
    管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます